ケープタウン新聞のつぶやき (2010/01/26)

ツイッターTwitter)とは、個々のユーザーが140文字以内の「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスです。
ケープタウン新聞のツイッターはこちらからフォローしてください。


 17:58 [W杯][写真]南アフリカ閣僚が勢ぞろい、バファナバファナ(サッカー代表チーム)のユニフォームを着て、フットボールフライデーをサポート! RT @2010fans: http://twitpic.com/zog80 #2010wc #
 19:59 南アフリカに行ったなら、あの南十字星でも眺めながら、一杯ひっかけようぜ。 #
 22:41 ケープタウン市、商業施設の省エネ促進を目指しフォーラム設立 | ケープタウン新聞 http://j.mp/6c0mBv #
 22:57 日本ではほとんど見ることができない南十字星、サザンクロス。南アフリカに行くなら、見つけ方を予習していくといいかも。なかなか難しい。私は、星好きな元兵士の友だちに教えてもらいました。 http://j.mp/5ZRaNI #seiza #
 23:57 ケープタウン新聞のショッピング記事 http://j.mp/4OIY5l #
 23:58 ケープタウン新聞へのプレスリリース・情報提供はこちらから→ http://j.mp/6ja3DK #
 08:16 ドュメーラ!(ツワナ語のあいさつ) #
 09:12 確かにソト語も!ソト語とツワナ語はかなり似てる言語です。とはいえツワナ語でもボツワナと南アではちょっと違うようですが。 RT @TAKE5656: 基本的な質問すいません。ソト語も似たような挨拶だったかと思うのですが、南アで話されているそれぞれの言語はどれぐらい似ているので.. #
 09:54 ありがとう!(ちなみに、ありがとうは「キーアレボワ」です) RT @Kobakuri: ドュメーラ! RT @capetown_news ドュメーラ!(ツワナ語のあいさつ) #
 11:46 南アフリカは多言語国家。現地の人にいきなり話しかける場合の言語には注意を要する。特にアフリカーンス語は。特定の文化を差別する意図はないが、未だにアパルトヘイト・人種差別の象徴として認識する人は少なくないということは知っておくべき。 #
 13:05 公用語は「11」ですね。もちろん公用語以外にも言語はありますが。 RT @invictusotoko: 南アフリカは言語が14とか使われているようだ。マンデラは白人の心を掴んでいく過程で独学で独房の中で言語を覚えたそうだ #